2016.7.25

超仕事人が使い倒す、Googleの隠れ機能とは?

超仕事人が使い倒す、Googleの隠れ機能とは?

仕事やプライベートで、Google Chromeなどを使っている方はとても多いと思います。

 

実はGoogleには隠れた便利機能が多く存在していて、活用し始めると面白い!

 

この機能を有効に使い、仕事の効率化につなげることもできます。

 

今回はその便利機能についてご紹介していきます。

 

Google ToDo リスト

Google ToDo リスト

Gmailからタスクのリストを作成できる「Google To Doリスト」は、やることが多すぎて頭がぼんやりしてしまった時に現実に引き戻してくれる便利機能のひとつです。

 

これを設定しておくとやるべきことの優先順位がはっきりするので、その日の行動もとりやすくなります。

 

世界で活躍するビジネスマンの中にもこの機能を有効利用している人が多く、デキる男に欠かせない機能の一つと言えるでしょう。

単位換算機能

単位換算機能

これは検索エンジンで使える機能の一つです。

 

たとえば、「30年を秒」のように検索すると、あっという間に知りたい単位に変換できます。

 

計算に時間のかかる大きな単位を一発で知りたいときに、すぐに単位変換することができるので、資料を作る際には非常に役立ちます。

電卓

Fotolia_78233675_Subscription_Monthly_M

 

 

ネットを使用している最中に、ちょっとした計算が必要になることってありませんか?

 

手元に電卓がない場合、PCのアクセサリ内にある電卓を使う方もいると思います。

 

しかし、Googleの検索窓に計算式を入れれば電卓を打つ必要はありません

 

「130×1350=」と、計算式を入力すると、電卓とともに答えがすぐに表示されます。

 

表示された電卓をそのまま使うこともできるので、これさえあれば、電卓いらず!?かもしれませんね。

数式をグラフ表示する

数式をグラフ表示する

細かい数式をグラフ化したらどうなるか?

 

もちろん、エクセルを使えばつくれると思いますが、すぐに調べたいときは検索しちゃいましょう。

 

検索窓に、「y=2x^3」などの数式を入れると、その数式をすぐにグラフ化してくれます。

 

こちらも、とても便利な機能です。

Black Menu

 Black Menu

色々機能を使ってみたいけどいちいちどこをクリックしたらいいのか調べるのがメンドクサイ。

 

そんなあなたには拡張機能の「Black Menu」が最適です。

 

これを使うと、なんとワンクリックですべてのグーグル機能に飛べるんです!

 

使い方は、GoogleのChrome ウェブストアから「Black Menu」をダウンロードするだけ。

 

Chromeに追加すると、アドレスバーにアイコンが増えるので、そこから各機能に飛べるようになります。

 

使いたい機能があればこれ一つですぐに使用できるのでとても作業がはかどります。

あわせて読みたい記事はこちら!