2015.12.22

職人の平均年齢73歳。中目黒の老舗チーズケーキが手土産にピッタリ!

職人の平均年齢73歳。中目黒の老舗チーズケーキが手土産にピッタリ!

手土産に気の利いた話を一つ二つ添えてこそ出来る男。

そのため、話題性のある手土産情報はチェックしておきたいところですよね。

そこで注目なのが、中目黒のチーズケーキ専門店「ヨハン」。

なんとこのお店の職人さんは、平均年齢73歳のおじいちゃん達なんです!

今回は、老若男女問わず、手土産にピッタリな「ヨハン」のチーズケーキの魅力をご紹介したいと思います。

創業時から変わらず4種類のチーズケーキのみ!

創業時から変わらず4種類のチーズケーキのみ!

オーストラリア産フィラデルフィアチーズをたっぷり使用。そのチーズ含有率はなんと65%という贅沢な生地です。コクがあり風味豊かでクリーミーな味わいなのに、後味さっぱり。小ぶりなサイズ感ということもあり、4種類ペロリといけてしまいます。

 

種類はナチュラル、メロー、ブルーベリー、サワーソフトのみという潔さ。

ナチュラルは、チーズ本来の味わいを生かし、甘さ抑えめ。(一切れ380円)

メローは、まろやかな甘み・コクが持ち味の伝統にのっとった本物。(一切れ380円)

ブルーベリーは、ブルーベリーをのせたあっさりとした口当たりが特徴。(一切れ380円)

サワーソフトは、サワークリームが爽やかな酸味をプラス。(一切れ390円)

 

それぞれ丸型と角形のホールもあるため、こちらを手土産や差し入れにする方が多いようです。

〇丸型ナチュラル:3,900円

〇角形ナチュラル:2,400円

 

 

駅チカなのが嬉しい!

駅チカなのが嬉しい!

▲丸い看板が目印。

 

東急東横線中目黒駅から川沿いを歩いて3分。

チーズケーキの名店「ヨハン」はあります。

 

Y1

 

駅から近い為、手土産としてサッと買いにいけますね!

以前、グルメで知られるアンジャッシュ渡部さんが「ここぞ!という時の差し入れ品」としてある番組内で紹介していたこともあり、著名人の方も足繁く通っているようです。

話題性抜群!おじいちゃん達が作る伝統の味

話題性抜群!おじいちゃん達が作る伝統の味

手土産を渡す時に、相手の興味をそそるバックストーリーを用意しておくとなお良いですよね。その点、ヨハンのチーズケーキは話題性抜群。

そのチーズケーキを作っているのは『定年退職した平均年齢73歳のおじいちゃん達』。

 

創業者の故・和田氏は、アメリカの友人にごちそうになったホームメイドのチーズケーキに感動し、一部上場会社を定年した後に、この店を開いたそうです。そのためか、スタッフは皆さん定年退職したおじいちゃんばかり。

チーズケーキ一筋で長年続いているこの専門店は、1978年の創業以来、材料・分量を一切変えていません。

 

その製法は、チーズケーキのルーツを探り、歴史と伝統に裏打ちされたレシピをそのまま継承したもので、日本で唯一の伝統のチーズケーキの味を楽しめるお店なのです。

世代を問わず愛される味と品質

 

あげる人によってモノを選ばないといけないのが、手土産や差し入れ選びの難しい所。

でも、ヨハンのチーズケーキは小さい子からお年寄りまで老若男女問わず人気なんです!

秘訣は、無着色・無香料・無水で製造され、保存料などの添加物も一切不使用であること。

昔ながらの素朴さがありつつ、濃厚でリッチな味わいなチーズケーキは、今や全国にファンが広がっています。

 

Y5

 

本店以外でも買えます!

本店以外でも買えます!

中目黒の本店以外にも、一部の成城石井、クイーンズ伊勢丹品川店(月・水・金)、東武百貨店池袋店でも取り扱っています。

また、FAX注文でお取り寄せも可能な為、詳しくはHPまで。

HP:http://johann-cheesecake.com/ja/

 

(※お取り寄せは丸型・角形ナチュラルのみ)

引用

http://nanairocolumn.com/

http://johann-cheesecake.com/ja/location/

https://kinarino.jp/

あわせて読みたい記事はこちら!