2016.2.10

休日はしっぽり日本酒で。意外と知らない日本酒と合う料理。

休日はしっぽり日本酒で。意外と知らない日本酒と合う料理。

日本酒ブームといわれている昨今。

 

各メーカーから女性に飲みやすい日本酒や日本酒セミナーなど

ちまたでよく目にするようになりましたよね。

 

男として、このブームにあやかって、スマートに日本酒を飲みたいものです。

 

ただ、日本酒に合う料理って?そば?和食?など日本酒を飲むには

合うであろう料理が狭い・・・と考えているあなたに!

 

今回は、日本酒と合う意外な料理をご紹介いたします。

日本酒の芸術品 真鶴 大吟醸

日本酒の芸術品 真鶴 大吟醸

酒造好適米「山田錦」を40%まで精米し、長期低温醗酵により

丁寧に丹精を込めて譲された大吟醸酒は、華やかな果実様香、上品で軽快な口当りが特徴。

 

そこで、合わせる料理にも繊細な気配りが必要となります。

料理の香り、味が強ければ、お酒の全てがだいなしになってしまう

それ程大吟醸酒というものはデリケートなものなのです。

 

白身魚の刺身・天ぷら・シーフードマリネ・生ガキ・良質な魚介のグラタン・

サラダやフルーツなども良いかも知れません。

表材そのものを活かした淡白な料理と合わせてみてはいかがでしょうか♪♪

 

シーフードマリネ

 

3f0165e17cb759f0dc55fbd16340c069_s

たしかに、言われてみれば合いそうですね。

普段は白ワインに合わせてしまいがちですが、一度試す価値ありです。

 

白身の刺身

 

3ee4edca2c9db0a08df6eb0f7f4aedf7_s

こちらは定番。

合わないわけがございません。

 

生ガキ

 

c574c6ab3cda4b6f4fb720769e327330_s

 

海のミルク「生ガキ」。

こちらも定番ですね!

 

シーフードグラタン

 

22c375e8f039d2aadb3b30291685dd6b_s

 

こちらは、意外なグラタン!

シーフードにミルキーなソースが意外と大吟醸と合うのだとか。

 

その他サラダやフルーツなども良いかも知れません。

表材そのものを活かした淡白な料理と合わせてみてはいかがでしょうか♪♪

秘伝 真鶴 山廃純米酒・生酛特別純米酒

秘伝 真鶴 山廃純米酒・生酛特別純米酒

真鶴 山廃純米酒・生酛特別純米酒は昔ながらの酒造の伝統に則った、本格派の日本酒です。

辛・酸がバランス良く調和し、味わいにも一本筋の通った真鶴純米酒は、

米本来の奥深い旨味、酒母に由来する酒としての力強さがあるため

燗をつけても味の崩れがないとか。

 

それはすなわち、濃厚な料理にもお酒が負ける事がないという事!

料理の脂を純米酒の辛さと酸味が中和します。

 

 

ビーフシチュー

 

18f78fcbcfc08fd7dfaa539f00572b0e_s

 

これは意外なビーフシチュー。

ビーフシチューの味にも負けないのか試したいものです。

 

ぼたん鍋

 

sea_ph1

 

濃厚な味噌味のぼたん鍋にも合う。

ビール!と言いたいところを我慢して、「日本酒ください」とスマートに言いたいですね♪

その他、ステーキ・中華料理等の味の濃いものとも合うとか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

冷や・常温・燗でお酒の印象はガラリと変わります。

真鶴の地元、食材王国宮城県の豊富な食材に合わせて色々試してみてはいかがでしょうか。

 

 

意外な発見に出会えるかもしれません。

薀蓄を絡めず、食材に合うお酒をスマートにチョイスできれば

男としての株も上がるというものです。

あわせて読みたい記事はこちら!