2015.11.7

セレブが集まる【世界の高級住宅街】特集

セレブが集まる【世界の高級住宅街】特集

テレビ等で度々取り上げられるセレブの生活の中で、住宅に関しての注目度は高いものです。

今回はそんなセレブたちが暮らす高級住宅街についてご紹介します。

そもそも高級住宅街とは!?

「高級住宅街」という言葉に明確な定義は無いようで、国や地域・時代によっても大きく異なるようですが、日本においては、「敷地が広く」「建築の施工の質が高い建物」が「優良な住宅」とされ、「街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ」「良好な近隣環境を形成する」等の要件を満たした地域を「居住環境の極めて良好な地域で従来から名声の高い住宅地域」とされています。

世界の高級住宅街【日本】

~田園調布~

02289000640
もともと田園調布は、大正12年に大実業家・渋沢栄一が『中産階級のための理想の田園都市』として作ったことに始まります。しかし、実際は次第に中産階級には住めない高級住宅地へと変化していきました。

特に3丁目エリアは、最も高級な地区と言われており、通常の不動産屋では取り扱いがなく、銀行などの金融機関を通して取り引きされているそうで、情報が少ないようです。

 

denencyohu-minami-z

 

セレブたちは、港区や渋谷区、世田谷区などの仕事に行きやすい場所に住むことが多いですが、ある程度の名誉と財を得たセレブたちは田園調布に住むようで、エイベックス・グループ・ホールディングスの社長松浦勝人氏が、総工費40億円とも言われる大邸宅を建てたことが話題になったこともあります。

 

▼関連記事はこちらから

一度は住んでみたい!高級マンションの特長【設備編】

 

世界の高級住宅街【シンガポール】

~セントーサコーブ~

0011-gaikan

 

シンガポールは所得税が最高で20%あり、株での収入は非課税ということもあり、セレブたちが世界中から集まってきています。中でもシンガポールで唯一外国人が一戸建ての購入を許されています。現代的で個性的な住宅が並んでおり、オシャレな街ということで注目度が高いです。

 

23349262

 

コンドミニアムの最低価格帯は日本円で2億相当から、一戸建ては6億から25億相当の売値となっており、一般庶民には想像し難い額になっています。セントーサはホテルやレストランも数多くあるので、旅行で行った際に雰囲気も味わうことも出来る場所になっています。

 

世界の高級住宅街【フランス】

~サン・ルイ島~

121001-PICT0207

 

17世紀の貴族たちの屋敷が立ち並んでいるのがサン・ルイ島です。

ここには大富豪や有名人など世界的なセレブが住んでいると言われています。元々は高級住宅街として整備された場所ではなく、文化財保護の観点で外見を変えることは法律で禁止されているため、外観は古く、歴史を感じるつくりになっていますが、内側は持ち主の好みで改装されており、庶民にはなかなか手の届かない豪華な家具や重厚なインテリアがあり、内装も魅力的な家が多く存在します。

 

literature09

 

あわせて読みたい記事はこちら!