2016.1.15

イケてる男が愛してやまないバスマットは洗濯不要のすぐれもの

イケてる男が愛してやまないバスマットは洗濯不要のすぐれもの

これを使ったら、もう普通のバスマットには戻れない。

なんて噂も本当らしく、湿ったバスマットを踏めば誰しもが感じる不快さが半永久的に無くなり、その間に洗濯が不要というまさに夢のようなバスマットがあるのです。

 

今回は知る人ぞ知るバスマットをご紹介します。

 

珪藻土が生み出した奇跡の快適性

その名もずばり、「珪藻土バスマット」

 

珪藻土とは、珪藻という藻の一種が多く含まれた堆積物によってできた岩のことで、直径50ナノメートル以下という非常に小さな細孔が無数に存在し、その小さな細孔によって吸水と放湿が半永久的に繰り返されるといった特徴を持っています。

 

そもそもは住宅の建材として使われていたものです。

 

 

この特徴によって珪藻土が持つ機能はなんと6つ。

 


 

①調質効果

②消臭効果

③耐火効果

④自浄効果

⑤省エネ効果

⑥遠赤外線効果


 

 

これだけの機能があります。

 

珪藻土でできたバスマットはその珪藻土の機能によって、水に濡れた足で立っても、その瞬間に水分が吸収された感触になり、もうその時点でさらさらな感じがするそうです。使った人にとっては常に乾いたマットに立てる喜びがあるのです。

 

soil_bathmat_01

本当に手入れ要らず?

 

手入れ要らずは珪藻土の自浄効果によるもので、これが半永久的に続くということは、半永久的にメンテナンスが要らないということなのです。

 

基本的にはメンテナンスフリー。

ただ、年単位で皮脂汚れなどの汚れは取っておかないと、珪藻土は呼吸が鈍くなるそうです。

 

そんなときはやすりを使うと良いということでした。

 

soil_bathmat_lt_01 (1)

 


 

 

珪藻土マットは素材の特性を活かした画期的な製品です。自然界にあるものだというところがなんとなく良いなって思いませんか。

 

バスマットの交換が面倒だったり、不快感が嫌だったり、そんなバスマットあるあるを全てを解決してくれる夢のようなマットの紹介でした。

 

 

出典

http://item.rakuten.co.jp/e-goods/bath_soil-bathmat-lt/

 

あわせて読みたい記事はこちら!