2015.12.15

蜷川実花が「道後温泉」とコラボレーション。妖艶な世界観に魅了されること間違いなし。

蜷川実花が「道後温泉」とコラボレーション。妖艶な世界観に魅了されること間違いなし。

 

みなさん、あの「道後温泉」でアートフェスティバルが行われているのを知っていますか?

 

img_visual01_dogoart2015

 

その名も「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」

 

今年はメインアーティストに写真家、映画監督で活躍している蜷川実花さんを迎えたことで話題になっています!

 

アートの最先端!「蜷川実花×道後温泉」

蜷川実花

 

 

写真家として数々の賞を受賞し、映画監督としても活躍する蜷川実花さん

小説「坊つちゃん」の舞台として知られ、日本最古の温泉街とされる道後温泉

 

そんな異色ともとれるコラボがテーマにするのは、

「最古にして、最先端。」

最古の温泉街が、蜷川実花さんによる最先端アートの作品群で彩られるようです。

 

 

art_img02

▲道後商店街の正面入り口、ゲートに蜷川さんの写真を写した提灯が飾られる。

 

アートとの融合によって発信される道後温泉の魅力

 

art_img04

 

道後温泉街の中心にたたずむ道後温泉本館はこの街のランドマークであり、改築121年という歴史ある建物です。

そんな趣ある館内1階は温泉、2階は休憩室になっています。

 

今回のアートフェスティバル、蜷川さんは作品の場として道後温泉本館を選びました。

 

 

art_img07

▲1階、暖簾も蜷川作品で彩る

 

 

art_img05

▲神の湯2階休憩室

 

 

 

 

art_img13_2

▲道後温泉本館のインスタレーション(空間演出)

 

 

dougo_honkan001

▲普段の道後温泉本館

 

 

道後温泉のシンボルであり歴史そのものである本館が、大胆かつ気鋭の写真家の作品によって、本来の趣をそこなわずに、よりその良さがひきたっているようです。

 

 

 

 

 

みなさんも今のうち、この妖艶な世界観に足を踏み入れてみてください。

 

この展示は2016年2月29日まで行われる予定です。

 

 

 

 

出典

http://dogo-art.com/

http://www.dogo.or.jp/pc/news/1588.php

http://www.dogo.or.jp/pc/about/#guide

http://iiyudane.com/chushikoku/ehime/dougo-onsen-honkan/

あわせて読みたい記事はこちら!