2016.4.26

新感覚の【暗闇×フィットネス】!海外セレブの間でブーム到来

新感覚の【暗闇×フィットネス】!海外セレブの間でブーム到来

「暗闇フィットネス」という言葉を聞いたことがありますか?

この暗闇フィットネスとは、今海外セレブの間で人気の運動方法で、美容と健康を保つために多くの外国人がこれに取り組んでいます。

 

具体的に何をするかというと、大音量のクラブミュージックが鳴り響く中で、照明を落とした暗いスタジオに設置された専用のフィットネスバイクをこぎ、音楽に合わせてエクササイズを行います。

クラブで踊るように楽しく運動ができて、短時間でも効果があるとアメリカ・ニューヨークやロサンゼルスを中心に大人気なのです。

今回はそんな「暗闇フィットネス」についてご紹介します。

本場アメリカのエクササイズは本格的!

本場アメリカのエクササイズは本格的!

暗闇フィットネスは、アメリカでは「Soul Cycle」として知られています。

クラブDJさながらのインストラクターが、大きな声を出しハイテンションで指揮をとり、有酸素運動と筋トレの両方の要素を持つレッスンを行います。1回のレッスンは45分間ノンストップで行われます。

 

消費するカロリーは、1レッスンあたり約400Kcalから800Kcalと、かなりハードな運動であることがわかります。ごはん茶碗一杯分が約250Kcalなので、だいたい最大で3杯分ほどは消費できる計算になります。

 

そして暗闇で行うこともあって、周りの目を気にせずにエクササイズに集中できるのも利点です。

 

▼関連記事はこちらから

1kcalの消費運動を大切にするのが男!ガチで痩せるための鬼6則

日本にも暗闇フィットネスクラブがオープン!

日本にも暗闇フィットネスクラブがオープン!

そんな暗闇エクササイズが、日本に初上陸したのは2012年だそうです。

東京・銀座にニューヨーク発の「FEEL CYCLE」1号店がオープンしたのが最初。

今や埼玉、大阪、福岡など全国に21か所もフィットネススタジオが出来ています。

 

▼Webサイトはこちらから

image001

 

ただバイクを漕ぐだけでもかなりの効果が期待できます。

全身がシェイプアップされるのはもちろんですが、お腹、太もも、お尻など部分的・集中的に痩せたいと思っている方にもこのエクササイズは適しています。

全身を動かすプログラムはもちろん、部分痩せのためのプログラムも用意されているということなので嬉しいですね。

 

また、ずっとアップテンポな曲ばかりでなく、45分のプログラムの中にはスローな部分も含まれているので、45分がきついなと感じている人にも無理なく続けられるよう配慮されているので安心です。

 

暗闇でトランポリン?

また、2016年3月にはFEEL CYCLEを運営する株式会社ベンチャーバンクが新業態をオープン。

それは、暗闇でトランポリングが楽しめる「JUMP ONEです。

 

トランポリンと聞くと、「子ども向け?」と思われる方もいるかもしれませんが、実は大人のエクササイズにもトランポリンはぴったりなんです。トランポリンはジャンプするときにバランスが必要となり、体の体幹が鍛えられるのだそうです。

 

トランポリンの運動効果はNASAも認めているそうで、宇宙飛行士が地上で訓練する際にトランポリンを取り入れているというから驚きです。

 

そして、こちらも暗闇で大音量の中フィットネスを楽しむことができます。

日常生活では、なかなかジャンプする機会はないので、普段の行動では落ちにくい脂肪や筋肉にも効きそうですね!

 

▼Webサイトはこちらから

image001

興味のある方、本格的にダイエットしたいという方はぜひ一度足を運んでみてください!

あわせて読みたい記事はこちら!