2016.6.2

顔交換アプリが大流行!カップルの顔はなぜ似るのか?

顔交換アプリが大流行!カップルの顔はなぜ似るのか?

現在、世界中で「顔交換アプリ」なるものが流行っています。

ご存知の人も多いのではないでしょうか?

 

ただ、初めて知った人はぜひともこのアプリを知ってほしいと思います。

この顔交換アプリ、いったいどのようなアプリなのでしょうか?

 

そして今回は、カップルの顔が似る理由も考えてみました。

顔交換アプリとは?

顔交換アプリとは?

顔交換アプリとは、その名前の通りの機能を持っています。

つまり、写真に映った人物の顔だけ交換できてしまうのです。

 

合成技術が無くても簡単に手軽に面白合成写真を作れてしまうのが人気の秘密のようです。

その場でぱっとできて、暇つぶしやお酒の席でも人気のアプリとなっています。

 

 

▼顔交換アプリはこちらから

 

◆Face Swap

 

◆MSQRD

 

ネットで検索した画像との顔交換もできるので幅広い楽しみ方があります。

 

面白画像だけでなく、イケメンや美女と入れ替えてみたりしてもいいですし、ちょっとしたホラーな画像をつくることだってできます。

カップルの顔が似てくる?

カップルの顔が似てくる?

投稿者を調べてみると、やはり若者中心です。

特に友達やカップルで一緒にとってSNSにあげている人が多いですね。

 

カップルの中には「あれ?あまり違和感ないね」と思う写真もちらほら…。

よく長い間一緒にいると色々なところが似てくるといいますが、気持ちを通わせ、長く付き合っているカップルは自然とそういうところも似通ってくるのかもしれませんね。

 

このように、自分たちだけで写真を撮って楽しむだけでなく、他人が投稿した写真を見て楽しむのもひとつです。

特に外国人があげる画像はユーモアにあふれたものが多いので、SNSで調べてみるとさらに楽しめるかもしれません!

なぜ似ているのか?

なぜ似ているのか?

 

◆ミラーリング効果で似てくる?

 

ミラーリングとは、好意を抱く相手に対して、「鏡」のように無意識に真似をしてしまう行為のことを言います。

一緒にいる時間が必然的に長くなるカップルは、同じものを食べたり、一緒に寝たりと生活をともにしていくうちにお互いのしぐさや動作にも影響を与えあっていると考えられるのです。

 

このミラーリングをさりげなく取り入れることで、相手に興味を持ってもらうという方法は、恋愛に限らずビジネスの場面で活用している人もいる手法です。

 

確かに、まったく違う顔でも表情やしぐさが似ていると、なんとなく「似ている二人だな」と思うことがあるかもしれませんね。

 

◆最初から似ている人を好きになる?

 

ミラーリングとも関係するかもしれませんが、そもそも最初から好きになる相手が「自分と似ている」というケースもあります。

 

実際に、「男性が、自分の顔と似た女性に魅かれる」というフランスのモンペリエ第2大学による研究結果もでているそうです。

 

最初から似ているのであれば、顔交換でお互いの顔が似ているというのも当然の結果ですよね。

 

それぞれのカップルによっても、似ている理由や経緯はそれぞれだと思いますが、偶然似てしまったという理由だけではないことが分かりますね。

 

まとめ

顔交換アプリ、いかがでしたか?

 

これ一つあれば話題作りや暇つぶし、パーティーなんかでも事欠くことがなくなるので非常に便利です。

 

「知らなかった!面白そう!」という人はすぐにインストールして、使い慣れておくとよいですね!

ぜひ、身近な人とどれくらい似ているか?試してみてくださいね。

あわせて読みたい記事はこちら!