2015.11.19

スマホ音楽業界革命中!AWAとLINEミュージック徹底比較

スマホ音楽業界革命中!AWAとLINEミュージック徹底比較

現在、続々と定額制の音楽聞き放題サービスが登場しています。

2015年5月27日にはエイベックス・デジタルとサイバーエージェントがタッグを組み「AWA」が、2015年6月11日には「LINE MUSIC」がそれぞれスタートしました。

 

今回は、そんな2つのサービスを徹底比較。

最先端音楽サービスの実態をご紹介します。

比較表から見る音楽配信サービス

streaming_music

 

今回は一旦、AppleMusicの話はおいといて・・・。

「AWA」と「LINE MUSIC」とで異なる主な事柄は上記の表の通り。

共通して可能なのは、歌詞表示・リピート・シャッフル・シャッフル再生・お気に入り追加・曲アーティスト検索などの機能です.

 

ここからは、細かな項目に分けてみていきます。

 

【比較ファイル01】デザイン

【AWA MUSIC】

 

「AWA」のアプリ内は、非常にスタイリッシュなデザインとなっています。

スワイプでページを移動したり、英字を用いたりと工夫がみられます。

しかし、デザイン重視のアプリのため、多少見づらいことがあります。

 

ghdhfa

 

 

 

【LINE MUSIC】

 

一方「LINE MUSIC」では、見やすさを追求しています。

白をベースとしたトップ画面にピックアップ・アーティスト・おすすめなどの項目が並んでいます。

項目ごとに異なる表示方法を用いているため、どの項目も見やすくなっています。

 

screen322x572150615_musisservice-4

 

 

【比較ファイル02】機能

【AWA  MUSIC】

 

「AWA」は、プレイリストが豊富に作られています。

オリジナルのプレイリストはなんと6,000以上。

その日の気分に合わせて「泣きたい時に聞くバラード」

「リラックスタイムに聞くR&B」などのリストをチョイス。

自分でリストを作ったりそのリストを他のユーザーと共有することもできます。

 

fasf

 

 

 

【LINE MUSIC】

 

「LINE MUSIC」の特徴は、SNSに共有できるというところ。

気に入った曲をLINEにて友達と共有することができます。

スタンプのように気軽に音楽やリストを送ることができるため、そこから話題が広がります。

音楽の趣味を共有することで、恋人や友達との仲をより深めていきましょう。

 

asf

 

 

さらに、「LINE MUSIC」は最新版へのアップデートが行われ、

それによってフルプレイヤー画面以外のアプリ内画面下部に「ミニプレイヤー」が表示されるようになりました。

このミニプレイヤーにおいて曲の一時停止や再生を行うことができる他、タップによりフルプレイヤー画面へと切り替えることができます。

この機能により、断然使いやすさが増したと言えるでしょう。

 

linemusic

 

 

【比較ファイル03】価格

【AWA MUSIC】

 

「AWA」では、3か月の無料期間後、自動的に「Freeプラン」へと移行します。

有料プランにするには申込みが必要。

そのため、気づかぬ内に有料会員になってしまうのでは、という心配をせずに無料トライアル期間を楽しむことができます。

ここで、プランと内容をもう一度ご紹介。

 

-----------------------

Freeプラン:無料      1か月1時間無料で聞き放題

Liteプラン:360円     プレイリストの作成・共有やオンデマンド視聴などの機能を制限

Standardプラン:960円    全機能利用可能

-----------------------

 

この3つのプランが「AWA」において利用可能です。

 

 

 

【LINE MUSIC】

 

「LINE MUSIC」は、新規のアプリインストールとログインで、30日間全楽曲・全機能を無料で楽しむことができます。

会員登録なしでも30秒の視聴を楽しむことができ、LINEのトークへの共有も可能です。

更に、有料プランに登録すると、30日間の無料チケットをプラスでもらうことができます。

ここで、プランと内容をもう一度ご紹介。

 

-----------------------

30日間チケット:1,080        利用開始日から30日間全機能利用可能

30日間チケット(学割):600円    利用開始日から30日間全機能利用可能の学割プラン

-----------------------

 

以上の2つのプランが「LINE MUSIC」において利用できます。

 

 

「音楽」で世界を彩る。

定額制音楽配信サービスは、無料トライアル期間を設けているところがほとんど。

自分のライフスタイルに合ったプランを利用して、「音楽」で世界を彩りましょう。

参考資料

http://www.phileweb.com/news/d-av/201511/17/37764.html

 

あわせて読みたい記事はこちら!